トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

2008年7月アーカイブ

今 大沼に来て湖を見ると一番先に目に飛び込んでくるのはおそらくスイレンだとおもいます。

けどよ~~~く目を凝らしてみると、こんな花にも出会う事ができます。

ジュンサイです食べる若芽は皆さんご存知かと思いますがお花はなかなか見ないと思います

赤と言うか紫と言うか大きさも花丈2Cmくらいと小さなお花です。

この下に新芽がでてきてそれがあの独特の食感のヌルヌルに包まれているのです

このヌルヌルは虫などから身を守る殻なのです、大きくなるとそれはなくなります、

ご覧の通り大きくなった葉っぱも美味しいのでしょ~虫が食べていますね。

73171.jpg

 

自然公園指導員 金澤 晋一

春に小さな白い花をいっぱいつけて楽しませてくれた

マイヅルソウ無事に実をつけています

【5月25日】撮影

maiduru hana.jpg

この実の模様が面白いです

秋になると真っ赤になりこの模様も消えていきます

現在のマイヅルソウ

maiduru mi.jpg

 

茎部がカクカクと曲がっており鶴が舞っている様子にたとえられ

マイヅルソウと言う名前になりました

 

自然公園指導員 金澤 晋一

2008_0706_135525(1).jpg

北海道の花と言えば、ラベンダー!と思う方は私だけではないはずっ。

内地から(北海道の人は本州のことを「内地」というんです) 移住してきた私にとって、ラベンダーは北海道の花! 北海道の香り! 

毎年この時期になると、大沼のとあるレストランの庭先でラベンダーが満開になります。

 

2008_0709_182727.jpg

そこで早速、北海道ライフを楽しもうと頂いてきちゃいました。ラベンダー。

花が開かないうちに刈り取り、ドライフラワーにすると香りが持つそうなんです。 

 

2008_0709_190019.jpg

我が家では、こんな風に玄関に吊して楽しんでいます。 

この時期、靴の臭いが漂いがちな玄関が、本当にいい香り。 訪れるお客さんも 「あら、いい匂いね」と。

北海道は食だけにあらずっ。 な~んて。

(南国育ち Y)

 

1  2  3  4
まるごと大沼 トップページ