最近、私がはまって?いるもの。
それは移動販売のお魚屋さん!なんです。
大きなスーパーのない大沼に住む私にとって、冷凍されていない、つまり産地直送の新鮮なお魚を買うのはけっこう至難の技。
大きなスーパーまで行けば確かにあるんですが、でも片道20分かかるし、ガソリン代もかかる・・・
というわけで、毎日はとても行けません。
そこで週に2日、大沼にやってきてくれるこのお魚屋さん。
とっ~ても有り難い存在なのです。
しかもっ!家の前まできてくれるだけでなくて、さばいてもくれるんです!
う~ん、ますます有り難いっ。
というわけで、今夜はイカ刺しに決定。
「イカはできるだけ触らないでさばくこと!」(触るほどにまずくなるそうです)などなど、うんちく?いえいえ、ありがた~い教えを聞きながら、手さばきに見とれているうちにあっという間に、見事なイカ刺しができあがりました。
そしてそして、今すぐ食べてくださいね、と言われ、イカの肝を食すると、確かにウニのまったりした食感で美味!生臭さも全くなし!肝が食べられるなんて、本当に新鮮な証拠!
なんだかとっても得した気分にさせてくれる、このお魚屋さん。ライブ感たっぷりの手さばきと、お魚屋さんならではの新しい食べ方、塩を振るタイミング、保存の方法なども教えてくれるので、見慣れない魚にもチャレンジ心が出てきて、なんだかお魚料理が楽しくなるんです。
これぞスーパーにはない、対面販売の醍醐味!
あ~、スーパーに遠い大沼に住んでいて良かったあ!
(南国育ち Y)