- 生きるべきか、死ぬべきか。それが問題だ -
シェイクスピア「ハムレット」より
極めて重大な問題だ。
換えるべきか換えざるべきか。
スタッドレスタイヤから夏タイヤに。
雪の降る季節、降らない季節を毎年繰り返す北国では、その端境期に必ずやらねばならないことの一つとして、タイヤの交換がある。
さて、もう4月も終盤だ。世の中ではGWが始まり、最長では16連休なんていうバケーションを堪能すべく、北海道にも沢山の人たちが押し寄せてくるだろう。
そして、ここにもやっとこせ春はやって来た。ここ大沼や道南地方ではもう雪などほとんど融けて、山のてっぺんに残るだけだ。フキノトウやミズバショウを始め、他の花々もちらほらと咲き始めている。もうすぐ桜も満開になるはずだ。
もう雪が降ることなどないだろう。気温だって下がっても氷点下になることはないし、今がタイヤの替え時だとばかりに、ここ10日くらいでスタッドレスタイヤを履いている車はほとんど見なくなった。
スタッドレスは減りが早いし、燃費も落ちる。だから秋は雪が降り始めるギリギリまで夏タイヤで引っ張り、冬が終わったら出来るだけ早く夏タイヤに換えたいとみんな思っていたのだ。今がそのチャンスだと。
しかし、これが上のミズバショウを撮ってから4日後の、今日の風景だ。
∑( ̄口 ̄; 雪やないかい!しかも結構降っとるがな!
おいおい、今日は函館市内に行かにゃならんのに、パジェロはとっくに夏タイヤにしてもうてるがな・・・。まあ、気温は0℃くらいやからベシャベシャ雪で、圧雪路にはならんやろう。夏タイヤでも行けんことはないが・・・。
そう言えばマーチはスタッドレスタイヤのまんまだ。これに乗って行こう。古めのタイヤなので履き潰そうと思ってただけだが、思わぬ形で役に立ったな。
函館市内も吹雪だ。もっとも大沼より気温は高いから道路も真っ白になってはいなかったけど、みんな夏タイヤらしく、極めてゆっくりと走っている。そらなんぼ北海道民でも、この時期の雪は想定外やろう。これが雪国の怖さやな。
用事を済まして帰途につくけど、雪はやむどころかますます勢いを増しているようだ。
函館新道(無料の高速道路)に乗る。
∑( ̄△ ̄; 完全な雪道になってきとるがな!
ヤバいな。こらトンネル抜けた大沼はどないなっとるやろう? シャーベットやろう言うて夏タイヤのパジェロで来んで良かったなー。
速度制限は当然ながら50キロ。真冬でも7~80キロで流れている函館新道だけど、今日はきっちり50キロで流れている。普段は飛ばしている大型のセダンやスポーツカーも、今日ばかりは尻を振りながら縮こまって走っていた。
そしてトンネル抜けて大沼へ。
∑( ̄皿 ̄; 見事に圧雪路・・・。除雪も入ってるし。
この数秒後、対向のおばちゃん軽四がすれ違う直前に半回転!
ギャー!
幸いこっちには飛び出して来んかったものの、危ない危ない。とにかく、雪が久しぶりに降ったら要注意やな・・・。
既に積雪20センチ近く・・・。重い雪やから除雪するんも難儀やし、まだかなり降るみたいやからとりあえず明日朝まで放置するか。
しかし、4月終わりで、もうすぐ桜咲くねんで・・・。まあ大阪でもよう3月に10センチ近く積もって交通が大混乱になる時もあったわ。
今年は雪が融けるのも気温が上がるのも例年より早くて、温暖化は確実に進んでるななんて思っとったけど、やっぱし冬はタダでは終わらんな。
ただGWやし、意気揚々と雪道運転に慣れてないしかも夏タイヤの車や、バイクなんかも上陸してるやろうに。みんなどないしてるやろう? 北海道民の我々ですらびっくりしてるのに、旅行者の驚きと困惑は想像に難くない。無理して移動して事故起こさんようにしいやー。
夜になっても雪はやまず、屋根から「ドシン!ドシン!」と雪の滑り落ちる音がするではないか。
外に出てみると、
∑( ̄益 ̄; まだ積もるんかい!繰り返すけど、もう5月やねんで!
これがスキーシーズンなら大喜びだけど、今降られても有難くも何ともない。
それにしても。一日で降った雪としては、この冬最高ちゃう?
こら、明日は起きてまず除雪やな・・・。