この時期、北海道は山菜が生え放題!
タダということだけでなく、山菜独特の香りとえぐみがおいしく、
やっぱりこれを食べなきゃ夏を迎えられないな~、と思っている人の多いこと多いこと。
この時期になると道ばたに車を停めて、わさわさ草やぶに入ってる人たちの姿をよく見かけます。
そして、そういう人たちは何もおじちゃんやおばちゃんだけではないっ。
若い子もけっこう山菜好きで、みんなそれぞれのテリトリーを持っていたりするんです。(笑
とういわけで、我が家も蕗摘みに行ってきました~。
場所は友人の庭!
なぜに庭かといいますと、大沼は国定公園!
国定公園内での山菜採りは国定公園法違反になります。
とっていいのは写真だけ♪ 残して良いのは足跡だけ♪
というわけで、道ばたにわさわさ生えてる山菜たちは採ることができないのです。
単にルール、ということだけでなく、そこにある生態系を狂わせてしまうことにもなるんですね。
ということで、友人の庭(庭といっても400坪!ひぇ~)にお邪魔しました。
茹でてアクを抜き、皮をむいて・・・
少々、指先が黒くなるけど、おいしいもののためなら気にもなりません。
お揚げと相性がぴったりだと聞いたので、 おかかと一緒に煮浸しに。
少し苦みのある春の味。冬の間にたまった毒素を出してくれそう。
次は佃煮に挑戦してみよう、味噌汁に入れてもおいしいらしいっ、
と食いしん坊の虫は落ち着きそうにもありません。(笑
(南国育ち Y)