駒ケ岳の麓にある乗馬クラブ、サニーズステーブルさんで、
乗馬を体験してきました!
その日は朝から快晴で、日ごろの寒さも和らぎ、まさに乗馬日和。
サニーズステーブルは駒ケ岳の麓で営業している乗馬クラブで、オーナーの佐藤さんは若い頃からカウボーイに憧れ、国内の牧場はもちろん、本場アメリカの牧場でも働いた経験のあるスゴイ人です。
こちらでは、一般の方向けにホーストレッキングガイドをしているので、今回はその中で最短の90分コースで、駒ヶ岳の裾野を馬にまたがって廻ってきました。
馬に乗る際の心構えや、手綱の扱い方を一通り教えてもらい、いざ馬に乗ります。
馬を目の前にした第一印象は、「あし、長っ!」。もちろん踏み台の助けなしではまたがれず、それでもスムーズに乗れたことでさっそく調子に乗りました。
馬に乗ったところで、丸い柵の中を何周かまわり、さらに指導を受けます。くるくると何周かしたところで、柵が開かれいきなりトレッキングへ出発です!雪もまだ残っていて、しかもアップダウンがあったりと、ドキドキを通り越して無言です。ひと言も言葉を発せません。
少しずつ、ぼんやりと馬の扱い方もつかめてくると、やっとその景色のすばらしさに気付き、会話を楽しめるようになりました。静かな林を抜け、駒ケ岳が目の前にせまってきます。遠くには噴火湾も望めます。ただ、油断をすると馬があらぬ方向へ行ってしまうため、景色を見る間も気は抜けません。
ゆっくりと廻ったので、
オーナーの佐藤さんは、馬に乗ることに対して、しっかりとしたポリシーを持っています。そのため、乗馬の指導は初心者といえども(初心者だからこそ?)とても厳格で、一切妥協はありません。(※トレッキングが終わって、馬を降りてからは普段の温厚な感じの佐藤さんに戻るのでご安心を。)また、本物のトレッキングを味わってもらうため、あえてショートコースは設けていないそうです。私達もまるで初心者でしたが、今回のロングコースでも安心して十分に乗馬と景色を楽しめました。
大沼周辺にはこの他にも乗馬施設が多くあります。通常の観光では味わえない体験が出来ることは間違いないと思いますので、旅の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
***今回お邪魔したところは?***
<乗馬クラブ サニーズステーブル> 年中無休 営業9:00~18:00(日没頃)
電話:01374-5-2106