1月25日 大沼にて、いよいよ氷の切出し作業が始まりました。
氷の厚さはなんと36cm!(゜o゜)! よく育ちました。
この氷はジャンボ滑り台になったり、氷の雪だるまになったりします。
9時から作業開始の予定でしたが、昨夜また雪が30cmほど
積もった(積もってしまった)ので、まずは除雪作業からです。
大勢で行いました。「ママさんダンプ」大活躍です。
黄金のママさんダンプ初めて見ました。(↓右)
氷に筋をつけます。"切り取り線"みたいな感じ?
こんな道具あるんですね~。あくまでも手作業です。
この作業を慎重に真っ直ぐ行わないと、曲がった氷になってしまいます。
縦横きれいですね~。碁盤の目のようですね~。
そして、まずは横のラインを切っていきます。
またまた!こんな機械あるんですね~。氷切り用チェーンソー?
刃は時間をかけてお手入れ済みなので、切れ味抜群!絶好調です。
ウイィーーーーーィーーーーン。
そして、今度は向きを変えて、縦のライン。
「フっン゛っっ゛!」
切り取られた四角い氷は、プカプカと浮かび出します。
この「プワン・・・」という瞬間が、なんとも見ていて飽きないのです。
あ~。おいしそう。(違うか)
これ氷はさみ機。正式名称は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(-"-)
プカプカ浮いた氷を、この氷はさみ機で挟んで、よっ!
陸揚げされた氷たち。下になってた方が透明できれい。
こうして作業は1日中、5日間かけて行われます。
1日400枚×5日=2000枚
ひぃ~。大変だ~。
氷点下の気温の中、作業員の皆さま、本当にお疲れさまです。
こんな苦労もあっての雪と氷の祭典、これを読んでいただいた皆さん
ぜひぜひ遊びに来てください。
今後も、雪と氷の祭典については、詳しい情報が入り次第
まるごと大沼HPでお知らせします。
お問い合わせ先
大沼函館雪と氷の祭典実行委員会事務局
(七飯大沼国際観光コンベンション協会)
電話 0138(67)3020 FAX 0138(67)2176